<評論・解説・報告書等(単著及び筆頭著者のみ)>
- 『芸術新潮』1979年3月号, 新潮社,pp99-100, 1979
- 『同志社女子大学学報 しばくさ』第23号,pp37-41,1984
「子どもを音と遊ばせる方法」,単著
- 『児童文学マニュアル1984』偕成社,pp39-42, 1984
- 『Music Today』No.12, リブロポート,pp116-117, 1992
「音楽系メディアアート」創作ノート, 単著,
- 『九州芸術工科大学情報処理センター年報』No20, pp.20-27, 2002
「音楽系メディアアート — 視覚要素を持つ音楽作品」, 単著,
- 『音楽音響研究会資料』Vol.22 No.4, pp39-44, 2003
「視覚的要素を取り込んだ音楽表現の可能性」, 単著,
- 『情報処理学会研究報告』2004-MUS-54, pp.23-28, 2003
「グレン・グールドのシエーンベルク解釈(作品23-5を通して)」, 単著
- 『芸術工学研究』Vol.1, pp67-76, 2004
- 『情報処理学会研究報告』2004-MUS-54, pp.29-34, 2004
「アートアニメーションにおける音表現」, 単著
- 『芸術工学研究』Vol.2 2004,九州大学大学院芸術工学研究院,Vol.2, pp.25-36,2004
「DVDレヴュー:研究資料」DVDビデオの紹介『メディアデザイン教育ノート』, 単著
- (2003年度九州大学大学院芸術工学研究院特定プロジェクト研究)』, pp.85-96, 2004
「マルチメディア的表現のための音・音楽づくり基礎演習」, 単著
- 『メディアデザイン教育ノート(2003年度九州大学大学院芸術工学研究院特定プロジェクト研究)』, pp.1-9, 2004
「カンボジア伝統影絵劇『スバエクトム』及びその関連芸能の現地調査」, 共著(中村滋延・河原一彦)
- 『芸術工学研究』Vol.5, pp.53-65, 2006
「作曲作品の題材としてのラーマヤナ—スバエクトムの調査を踏まえて」, 単著
- 『芸術工学研究』 Vol.7, pp.31-41, 2007
「映像アートのための音楽づくりの方法 — 制作と教育の現場から」, 単著
- 『音楽知覚認知研究』Vol.11-2, 2007, pp.37-48, 2007
「大都市商業空間のサウンドデザイン—福岡市新天町時計塔前広場の音環境設計」, 共著(中村滋延,西山昌吾,河原一彦)
- 『芸術工学研究』vol.10,九州大学大学院芸術工学研究院,pp.97-108, 2009
「創作ノート:ラーマヤナを題材にしたデジタル影絵劇」, 単著
- 『感性融合創造センター年報』 2008, Vol.4,九州大学, pp.24-29, 2009
「Freq08ワークショップコンサート — 視覚音楽への新たな地平 — 」, 単著
- 『感性融合創造センター年報』 2008, Vol.4,九州大学, pp.30-37, 2009
- 『芸術工学研究』Vol.13, pp.9-30, 2010
“Audiovisual Poem: Synthesis of Image and Music”, 単著
- 『芸術工学研究』Vol.13, pp.47-56, 2010
- 『芸術工学研究』Vol.14, pp.37-44, 2011
- 『芸術工学研究』Vol.14, pp.17-24, 2011
「評論:『晩春』以後の小津映画における音」, 単著
- 『感性融合デザインセンター年報』Vol.6, pp.25-30, 2011
- 『芸術工学研究』Vol.15, pp.53-64, 2011
- 『感性融合デザインセンター年報』Vol.8, pp.24-29 , 2011
- 『芸術工学研究』Vol.15, pp.53-64, 2012
- 『システム, 制御, 情報』2012年5号, システム制御情報学会,pp.9-14, 2012
- 『芸術工学研究,』Vol.17, pp.53-69, 2012
- 『芸術工学研究』Vol.17, pp.51-60, 2013
- 『芸術工学研究』Vol.19, pp.9-20, 2013
- 『芸術工学研究』Vol.21, pp.31-39, 2014
- 『芸術工学研究』Vol.21, pp.51-61, 2014
- 『芸術工学研究』Vol.23, pp.35-46, 2015
- 『芸術工学研究』Vol.24, pp.43-52, 2016